人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

悪い子

仔犬は悪さをするものだ。と重々承知である。
とにかくたもんの破壊活動はひどい。オツムが3ヶ月くらいで止まっているかのようだ。
今日も食事の用意をしていると、隣のリビングから「ガリガリ・・ゴリゴリ」という音が。はっ!と思ってドアを開けるとソファの横にある肘当て(手を置く場所)が木なのだが、それを寝転がって齧っていた。辺りには木屑が散乱。「くぉらー!!!」と突進していくと、既に彼は仰向けになり、前足をチャイチャイして「怒らんといてください」している。無理ですっ!
首根っことっ捕まえて鼻面を鷲掴みにし、齧った場所に押し付けて「これ誰がやったのっ!」と怒る。たもんは目を白黒させながら「ぴぃ~~~・・」と言う。「しゅみましぇ~ん」ってカンジか。君はもう永久歯も生えてるの。乳歯が抜けるときに痒くてカミカミする赤ちゃんじゃないのっ!!!そのままズルズルと引っ張っていって所定の位置に座らせ、再び台所へ。
時々リビングのガラスドア越しに中の様子を見る。何回目かに見るといない。又何かやってるなと思いつつ、リビングに入ると、たもんはトイレの近くでヘタリ込んでいた。上目遣いでやましさムンムン。見た所何もしてないように見える。が、こういう顔をしている時は必ずヤバいことをやってしまって、現場から逃げている事が多いのだ。
「むむ」と思いつつ見回すと現場発見!時々彼はオシッコを違う場所にしてしまうので、掃除と消臭用にファブリーズを置いていたのだが(もちろん高い場所に)、それを何とかして咥えて持ってきたらしい。自分のいつもいるクッションのところで噛んでいたら、穴が開いて全部中身が出た様子。その場がグッショリ濡れていて、ボトルに見事に穴が。ひええ。
このクッションはさっき洗って新しいのに代えたところでしょー(涙)。
それで「うわわ~~ヤバい!」と思って遠くに逃げていたのだね。そういう知恵はあるのだね。
トトも破壊活動を若干した時期があったけど、彼ほどのパワーではなかった。たもんの良いところは教えなくてもボールなど投げたものを持って来ることだけど、そのクセなのか、何でもかんでも手当たり次第に咥えて持って行ってしまう。そして破壊にいそしむのだ。
さすがにソファは持って行けないのでその場で齧り(怒)、ファブリーズは持って行って齧ってしまい、えらい事になって慌てて逃げたらしい。想像すると笑えるが笑ってる場合じゃない。
もう夜だよ、と言いながらクッション(といっても長い座布団のようなもの)と上に敷いているマットを洗濯機に放り込む。このところ、洗濯機はフル稼働だ。川に行ったときのもの、こうして彼が汚したものなどなど。そのうち洗濯機が壊れそうだよ。
by totozfactory | 2004-07-23 01:47 | 犬たち猫たちのこと。