人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

オクラの天ぷら

オクラの天ぷら_a0034287_10263434.jpg



今年頑張ってつくった我が家のささやかな畑。
「簡単にできる時なしニンジン」「収穫時期が早い枝豆」など植えてみたものの、ことごとく
惨敗。収穫どころかニンジンはいつの間にやら雑草に駆逐され、消え去った。
枝豆は別ブログに書いたのだけど、茎がヒョロヒョロと伸び、アサガオ状態。
それでも少しだけ豆をつけたのに、途中からなぜかカメムシ臭がするように・・(涙)。
確かにカメムシは茎にいるのだけど、豆から何から全部カメムシ臭(号泣)。無理。

そんなトホホな仲間達を尻目に、グングン伸びて毎日毎日食べきれないほどの収穫を
させてくれる優等生(サヴァイバー?)がオクラ。

親指ほどのオクラが夕方には手のひらくらいの長さに急成長する。
毎日ハイビスカスのような綺麗な花を咲かせ、水しか与えなくてもどんどんオクラができている。

なんと素晴しい。来年もオクラ決定。

毎日収穫しても毎日食べるのはなあ、と思って、ある程度の量冷蔵庫にためてから
料理をしている。

オクラの料理の中で一番好きなのが天ぷら。
あつあつ、さくっと揚がったオクラは本当に美味しい。
揚げ物は全くしない我が家なのだけど、久々に食べたくなって揚げてみた。

巨大なオクラでも、スジがなくて柔らかい。
大成功^^v
by totozfactory | 2008-08-14 10:33 | 食べてん。