人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

綺麗で大変か、汚くて楽か。さてあなたはどっち?

綺麗で大変か、汚くて楽か。さてあなたはどっち?_a0034287_2194152.jpg今日は、朝からけいちゃんも一緒に金曜日にしずかちゃんが見つけてくれた川に行ってみた。
事前情報で車をとめてからちょっと歩くということだったが、今日はけいちゃんもいるし、随分楽だった。
先日緑色に染まった川(汗)に流れ込む支流の川なのだが、地元の人じゃないと分からないような場所にある。私もこのあたりは買い物で近くを通るが、全く道から見えないし、存在すら知らなかった。
車をとめて、2頭を下ろし歩き出す。細いハイキングコースがどこまでも続き、横を綺麗な川が流れている。しかし川と道との高低差が大きく、なかなか降りる場所がない。ようやく川に降りられる場所に到着。教えてもらった淵はちょっと道から高さがあって、たもんを抱っこして降りるのは怖いなあ・・と思っていると少し離れた浅い場所に柴犬を連れた地元の人とおぼしき女性がいたので、この辺りで簡単に入れて淵になってる場所はないですか?と聞くともう少し上に行くと狭いけどそういう場所が一箇所ありますよ、と教えてくれた。
と、行ってみた場所がこの画像の淵。
木陰で冷たい水が流れていて寒いくらいだ。日焼けの心配ナッシングである。長い時間泳がせるとゲリPになりそうなくらいの冷たさなので、さっさと泳がせ運動させて引き上げた。それでも帰り道は遠かったYO(涙)。
一旦家に帰ってみんなの朝ご飯をした後、私だけ買い物ついでにまた川探しに出た。少し詳しい地図を買って、朝泳いだ辺りから他の支流をくまなく訪ねてみた。しかし綺麗な川は全然ない。地図では同じように描かれた水色の線だけど、訪れてみるとコンクリの単なる溝だったり、枯れて水がなかったり。ゴミだらけだったり・・・。はぁ~~・・・。
夕方まで六甲のあたりまでウロウロしてみたが、やっぱり無かった。地図で川の横に道路があるような場所を全部行ってみたが、細い道はフェンスやチェーンで入れないところばかり。悲しい~~・・・。
でもこれ以上綺麗な川はこの辺りではないし、明日もここに行ってみようと思う。
明日は一人なので2頭連れて歩くのは大変だぁ~~。
by totozfactory | 2004-07-25 21:19 | 日々のこと。