人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

川へ 3 真面目と書いてたもんと読む

川へ 3 真面目と書いてたもんと読む_a0034287_2148940.jpg

「やる時ゃやる」


ほんのたまむれで
単なる冗談で

小石を投げただけで2月の極寒の海に飛び込んだトトちゃんは、きっとアレです。
寒さに対する意識も、なんもかもが水面の前では吹っ飛ぶのだと思います。
それか、水面を見ると前世それだったに違いない、アシカの神様かなにかが憑依するんだと
思います。

ホットカーペットの上でフリースかぶって「寒い」とジンワリしている彼女を見ていて
そう思いますね。

そんなアレなトトちゃんは置いておいて、
至極まっとうな感覚を持っているたもん君にとって、今回の修行のような川はあまり
楽しいイベントではなかったらしく、必死に泳ぐか、枝をめぐってトトとギャーギャー
言い争いをしているかのどっちかでした。

彼はきっと「寒いし、有り得ない」と思っていたのだと思います。
彼とはちっとも通じ合えないと感じている私ですら、そう思いましたもの。

でもですね、そこは真面目なたもちん。
「とにかくここに来たからには泳がねばならない。」と理解したらしく、冷たい川にも果敢に
飛び込み、グルグルと泳いでいました。

こんなちっとも楽しそうじゃない顔をして。

彼なりに設定して「オレのノルマ」を達成するまでは、こうやって泳ぎ続けています。

そして「ノルマ達成!」と思ったのか、突然斜面を登り始めました。
「もう帰る」と言ってるのです。

あわてて呼び戻す私達。
いや勝手に帰られても困るから。ね? 山道を歩いてる人達、大迷惑だから。ね?

まあまあ、ここはひとつ大人になって・・と、嫌がるたもんを連れ戻しました。

トトはその間も川の中で「まだ帰らない!」と言っておりました。

トトちゃん・・・私は震えが止まらなくてカメラを落としそうだよ・・。
その上冷えてオシッコ漏らしそうだよ・・。

真面目なたもんは最後まで震えながらも泳いでました。すまんね、たもんよ・・・。
by totozfactory | 2008-10-06 21:57 | 犬たち猫たちのこと。