人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

弓削牧場

弓削牧場_a0034287_222844.jpg

弓削牧場_a0034287_2228152.jpg

今日はものすごく思いつきで、家から近い「弓削(ゆげ)牧場」へ行ってきました。

紅葉がとっても綺麗な中、お茶をして、牧場特製のチーズを購入。むふふ。

この牧場は、住宅地の中(端っこ)にあります。牧場の入り口は、住宅と本当に隣接しています。
牛は60頭もいて普通牧場と言えば「マキバのかほり」なのですが、冬ということもあってか、
ここはほとんど「かほり」はありません。
牛舎はとても清潔で、牛達が美味しそうに牧草を食べていました。
なんでも、住宅地への配慮から、牛達が出すンコを独特の処理で臭いを抑え加工している
そうです。ンコを加工してできた肥料は近隣のお家にも配られるということです。
牧場の中で野菜やハーブも作られています。

個人が経営している小規模(中規模?)の牧場ですが、近隣の住宅地といい関係があるから
こそ、続いているのだなと思います。
by totozfactory | 2008-12-01 22:35 | 風景のこと。