人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

つくづく甘く見ていたよ

今日は「チーム整体」奈良への日(犬の整体に通っているのですよ)。台風が来ているのは重々承知だけど、台風の進行方向と逆に行くから、きっと大丈夫と思っていた私が甘かったよ。

昨日の夜から台風の影響はあったのだけど、今朝は土砂降りの中を犬を連れて行くと覚悟していたので、正直雨が降ってなかったのは嬉しかった。風くらいちょっとスピード落として運転すればオッケーやん。奈良はきっともっと収まってると思っていた私が甘かったよ。

とりあえず、少し早めに出て病院へ。数日前からトトがマラセチア(とおぼしき)外耳炎になっているのはわかっていたのだけど、どうしても時間が作れず病院に行けなかったのだ。ごめんよ、トト。ということで朝イチに病院。やっぱりマラセチア酵母菌の外耳炎だった。それによく効くというシャンプーを購入して帰る。これで昨日もらったギャラはパ~~。トホホ。
そのまま高速に乗って奈良に向かう。
強風の中、大阪を抜け、西名阪自動車道に入り、名阪国道に入る。一箇所「五ヶ谷」という場所がきつい山越えなのだが、そこに差し掛かったときに、対向車線に見事にひっくり返った四駆が走行車線をふさいで転がっていた。うわわ~~えらいこっちゃ。中央分離帯で車の中まで見えなかったけど、急坂を勢いよく下ってスリップしたのかな・・。運転してた人は無事かな・・と横目で見ながら通り過ぎた。丁度事故したばかりでまだ渋滞は始まっていなかった。そのまま進むとパトカー3台とすれ違う。帰りまでに終わってて欲しいけど・・と思った私が甘かったよ。

犬の整体も無事終了した頃、雨がきつくなってきた。「事故処理が終わってなかったら下道を通って天理に抜けた方がいいですよ。とにかく気をつけて帰って下さいね。」と津田先生に言われたが、下道が分からない・・。とりあえず、針インターから名阪国道に入る。途端に目に入る「事故 福住~五ヶ谷 渋滞3キロ」という電光掲示板。やっぱり終わってなかったか。甘かったよ。

走り始めてすぐにノロノロ渋滞が見えてきた。どうする・・一旦降りるか・・このまま我慢して3キロ行くか・・。
でも疲れていたので早く帰りたい。3キロ渋滞と言っても、ほとんど動いてないので一体どれくらいかかるのかも分からないような状態だった。
ええい!と一旦降りる。ここどこ?状態だったがなんとか地図を見て、天理方面に走った。
雨はますます激しくなり、道路を走る車が「どばしゃーーん!!」とハデに水しぶきを上げるくらい、道も水が流れている。私も「ひえええ!」と言いながら運転した。
奈良の山越えの間ずっと土砂降り。運転するのも怖いくらいだった。

もう少し走れば「天理東」入り口から戻れるはず、というところで、問題発生。
ここは「石上神社」というところらしい。確かに巨大な参門が見える。地図ではここを通り抜けたら天理東入り口のはず。ところがバリケードで止められている。一体どういうこったい!と慌てた。結局道が分からなくなってその辺の人に聞き、なんとか次の「天理」入り口から名阪国道に無事戻れた。所要時間1時間。渋滞にハマってた方が良かったのかも・・と思うくらい時間がかかった。

それでも大阪に入ると雨がやんできた。台風に向かって帰ってるのだけど、結局家に着いても全く雨は降ってない。あの土砂降り地獄は奈良だけであった。うむむ、恐るべし奈良。
by totozfactory | 2004-07-31 21:12 | 日々のこと。