2009年 03月 15日
バイバイ、母校
私の母校、兵庫県立鈴蘭台西高等学校が統廃合により、閉校となります。
日曜は閉校イベントに行ってました。
たった・・と言ってよいのか、29年の歴史でおしまいです(27回生が最後)。
この日は卒業生全員が招待されました。家族連れで来ている人達も多かったです。
「親子二代で西高生」という人も。
備品はもう整理され、片付いていました。寂しいなあ。
さすがに歴史を感じます。
私は人が少ない時間にこうして写真を撮ったのであまり写ってませんが、たくさんの卒業生達が来て
いました。子供の手を引いてきてる人もとても多かったし、ここ数年の卒業生は自分の子供くらいの
年齢なんだなあ・・としみじみと思いつつ、私も他の人に混じってウロウロ。
「わーー廊下ってこんなに狭かった?」「なつかしい~!」「そうだ、ここに理科室があったんだよね」
みんな口々に言いながら楽しそうに、懐かしそうに校内を散策しています。
校庭や体育館では当時を懐かしむように、サッカーやテニス、バスケに興じる卒業生達がいました。
同級生で教室に集まったり、学食で当時を思い出しながら食事したり。
最後は体育館で閉校イベントがありました。
学習環境の非常に良かったこの学校より、はるかに古くて通学が大変な高校への統廃合です。
きっと大人の事情なのでしょうけど、通学する生徒達は大変だなと思いました。
2つの学校とも、名称が変わるのに従って、校歌も変わります。
最後に校歌を歌ってイベントは終了しました。
ウチの高校の校歌は古いタイプの校歌ではなく、当時かなり斬新だと言われた校歌です。
みんな結構好きだったんじゃないかな。
1000人以上集まった卒業生達は、みんな懐かしそうに歌ってました。
(もちろん私もちゃんと歌えました^^)
高校の3年間で、今現在も仲良くしている友達とも出会えました。
毎日が本当に楽しかったなあ。いい学校でした。
なくなってしまうのは寂しいけど、昨今の事情で仕方ないですね。
ありがとう、西高。