人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

アナログな世界へ

アナログな世界へ_a0034287_12254279.jpg昨日の反省(夕方は人が多い)を踏まえ、今日はいつも通り5時に起きて川へ。車を止める場所には犬の散歩の人がいたりするのだが、さすがに山道には誰もいなかった。いつものように犬達を泳がせて帰る。

そろそろギグレース協会さんのポスターを製作せねば(結構せっぱつまりぎみ)。ここで私のブログをご覧の方で、「ギグレースとはなんぞや?」と思われる方にちょびっと解説をば。「ギグレース」とは自転車と犬とをラインといわれるものに繋ぎ、(もちろん人とともに)決められたコースを走るタイムトライアルである。
詳しくは→→ギグレース協会

私はこの「京都大会」のポスターを毎年描いてます。作品は右横の私のギャラリー専用サイト「あきのん。」をご覧下さいませ。
ほぼ例年、シベリアンハスキーをなんらかの形で描いているのですが、今年もハスキー描きます。今年は九州のお友達、sumomoちゃんの愛犬、ハスキーのべぇちゃんとMIXの風ちゃんがモデルです。2頭並んで仲良い姿を描けたらと思ってます。べぇちゃんと風ちゃんは、ギャラリー「あきのん。」にも作品として肖像画を出しています。肖像画は1頭ずつ個別に描いたのですが、このポスターでは2頭一緒。なんとなく毎年自分の中でタイトルのようなものをつけているのですが、今年は「デカくてもチビくても、仲良く一緒に走れるよ」です。
いつも仲良しデカチビコンビのこの2頭がポスターになるのを、皆さんどうぞお楽しみに。
そしてギグレース協会さんのサイトを見て「おや、楽しそう」と思ったアナタ、京都大会でお会いしましょう(笑)。犬なしでも充分楽しめますよ。

という事で、日頃デジタルな仕事が多いのですが、久々アナログな世界に戻ります。デジタルで描く絵も大変重要だと思ってますが、このアナログの感覚を忘れてはいけないと常日頃思っています。自分の手を使って、1本1本動物の毛を描いていく。瞳を描いていく。その絵に命が宿るように一生懸命描きます。

画像はついさっきお昼の空です。突然大粒の雨が降ってきました。でももう止んじゃった。今日は安定しない天気です。
by totozfactory | 2004-08-10 12:44 | 日々のこと。