人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

もう少し 控えめでも いいのだよ

もう少し 控えめでも いいのだよ_a0034287_14383355.jpg一日付き合っていて、何が大変かと言うと、トイレである。
トトで味わわなかった苦労というか、不便というか、ああ、床のワックスが・・というか、なんというか、とにかく「飛沫(しぶ)く」のだ。おしっこが。

オス飼ってる皆さん、これって普通?当たり前?ヨヨヨ・・。
一応ちゃんとトイレシーツにしているのですけどね、飛沫くのですよ。ものすごく。
真ん中でちゃんとしていても、ビビビビ~~!と威勢よく出たおしっこはシーツを飛び越え、周りの床へ。それをアタアタと雑巾持って掃除する情けなさ・・・。
しかも臭い!メスのトトよりよっぽど臭いYO!

実はトトもシーツにしているのだけど、彼女の場合は「しびん方式」なので、シーツも汚さず快適なのだ。プラスティックのケース(小物入れ?)を持ち、彼女がしゃがんだところをサッと後ろからこれを差し込む。おしっこは見事この中へ。あとはトイレに流せばシーツの損害はゼロなのだ。ブラボー。
もちろん、たもんに関してもこの方式で行こう!と思っていた。トトの「小物入れしびん」と同じく100均でコップを買ってきた。
それを彼がしそうになったらサッ!と股間に差し入れ・・・と思っていたのだが、見事に当てが外れている(今の所)。
おしっこをしそうになったところで、私がこれを持つと「?何するの?」と不審がり、急いでおしっこを済まそうと焦るあまり、途中で歩き出してしまい、私は何度か「(手に足がガツンと当る)ああ~~~!!!(バシャ!!)」を経験した(涙)。暖かかったYO・・・。
どうしても後ろ足に当ってこぼれてしまう。そして彼はそれをイヤがって余計に逃げるという悪循環になってしまい、現在しびん方式は一旦お休みしている。
なので、毎日大量のシーツが消費されているのだ。ああゴミが増えてイヤァ~~。
彼の身体の大きさをカバーしようと思うと、45センチ×60センチのシーツを4枚、ガムテで貼り合わせて使っている。でも2~3回おしっこしたら結構汚れる。水を沢山飲んだ日なんて、これでは足りない。2回くらいは新しいものに換えないといけない。

「外シッコにしたらいいじゃん」と言われるが、家は2世帯住宅の2階。とてもじゃないけど、彼が「あ、おしっこしたい」と思ってからは間に合わないのだ。普通のお出掛けや散歩でも何度玄関先でジョ~~とされたことか(涙)。
全く我慢が出来ないワケではない。外出するときはケージに入ってもらっているが5時間くらいは平気だ。夜も7時間くらいは大丈夫。しかし、興奮しているとダメ。なんで?オスだから?それとも脳みそがオコチャマだから?誰かおせ~~て。

せめて、もう少しでも控えめに出してくれたら・・・と思うのだ。とほほ。
by totozfactory | 2004-08-10 14:54 | 犬たち猫たちのこと。