人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

明日より帰省

が、なーんにも用意しておりまっしぇん!!(汗)

帰省するのは、けいちゃんの田舎。和歌山県東牟婁郡古座川町(さあ、あなたは読めるか!)という「関西の魔境秘境と呼ばれる所です。
V字に深く切れ込んだ谷を挟んで、チョコチョコと集落がある、典型的な過疎の村。お盆と正月以外には子供はほとんどいません。学校もありません(閉校になってる)。私はいつもそういう人の多い時期に帰るので、田んぼや川で子供達が遊んでいる姿を見ます。
古座川はアユ釣りのメッカ?と言われる川です。けいちゃんの村はその最も上流に位置し、水は大変綺麗です。確かにアユはたくさんいるし、釣りの用意だけして家から歩いてすぐに川へ行けるので便利。

明日より帰省_a0034287_13221172.jpgこれは数年前の画像です。こんな川が家のすぐ下を流れています。
釣りシーズンでも、こんな秘境にまでやってくる都会の人はほとんどいなくて、川は貸切状態。時々アユ釣りの人がいますが、たいてい都会から帰ってきた村の出身の人が多いです。仙人のようなジィさんが、ステテコ一丁でアユ釣りしてたりします。巨岩だらけの場所を草履でヒョイヒョイ渡って行きます。まさに仙人。村の人は体力あります。
例年、トトはアマゴ釣りの邪魔をしてくれます。川に飛び込むので、警戒心バリバリのアマゴなんてどこかに逃げちゃう。今年はそれにアホ満開のたもん。(はぁ~~~ため息)
釣りは半分諦めムードです。その代わりイヤっちゅ~ほど泳いでもらうぜ!!

今日もけいちゃんはなぜだか出勤。お盆なのに。世の中休みなのに。
私も今日は川にお誘いいただいたので、イソイソと夕方にでかけてきます。嬉しいな。
by totozfactory | 2004-08-13 13:23 | 日々のこと。