人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

サイゴンサイゴン

サイゴンサイゴン_a0034287_22232622.jpg

本日は仕事仲間4人で、芦屋にあるベトナム料理「サイゴンサイゴン」に行って参りました。
今日はもう食べた全部の料理をドドーンと紹介しまする!
サイゴンサイゴン_a0034287_22235252.jpg

まずは定番、生春巻き。
皆空腹絶好調なのであっという間に消えて行きました(笑)。






サイゴンサイゴン_a0034287_22253392.jpg

全部の料理の中で私が一番美味しかったのがコレ。
冷たいフォーをサラダ仕立てにしてあります。
甘酸っぱいタレが絶妙。この味何とか再現したい~。

サイゴンサイゴン_a0034287_22263521.jpg

ソフトシェルクラブのフライ。
以前は素揚げだったのですが、今回はフリッターみたいに
なってました。サクサクアツアツ。

サイゴンサイゴン_a0034287_22271422.jpg

向こうに見えるお皿。
これも美味しかったです。
タマリンド風味の手羽先のから揚げ。

サイゴンサイゴン_a0034287_22275128.jpg

鶏のグリルローズマリー風味。
ローズマリーがちょっと苦手なので、これはまあまあ。

サイゴンサイゴン_a0034287_22283367.jpg

イカのレモングラス風味の炒め物。
ピリ辛でさわやかで美味しいです。
ちょっとレッドカレーのような風味です。

サイゴンサイゴン_a0034287_22291221.jpg

屋台風ミーゴレン。
ソースが甘くなくて、きりっとした味です。
麺が香ばしく焼き付けてあってなかなか美味。

サイゴンサイゴン_a0034287_22295769.jpg

定番ナシゴレン。
優しい味で美味しい。

サイゴンサイゴン_a0034287_22303629.jpg

最後に悩んで悩んだ挙句注文した料理。
長すぎて全く覚えてませんが、100年の歴史のある料理だそうです。
白身魚を使ったミントの効いたお料理でした。
これは舌平目。別皿の細い麺と一緒にいただくと、
より美味しいです。

サイゴンサイゴン_a0034287_22321657.jpg

すごく美味しかったデザート。
手前がプリン。固めのプリンにほろ苦いカラメルソースが
たっぷり。ああ幸せ~~~。
奥のは「チェ」。小豆が入ったデザートですが、
(たぶん)木耳も入ってます。タピオカの他にもいろいろ。
甘酸っぱくて、何とも美味しいのです。

サイゴンサイゴン_a0034287_22335749.jpg

これも美味しかった。
パイナップルをフランベしたものにアイスが添えてあります。
あつあつのパイナップル、溶けたソースとアイスのバニラが
混ざるとまた美味しい~~。


とまあ、ほんの1時間半ほどでこれだけ平らげました。恐るべし。
デザートはおかわりしたかったです。どのお料理も美味しい~~。私はやっぱり最初のフォーを
使ったサラダが一番ですかね。ピリ辛で甘酸っぱい味が大好きなので、ベトナム料理はたまりません。

お店は前回行った時よりちょっと綺麗になってたような(笑)。今日もお客さんで一杯でした。
何度行っても美味しい。今日もご馳走様^^

*サイゴンサイゴン
  芦屋市西山町2-4  090-5260-0475  
  18:00~24:00(L.O23:30) 月曜定休(祝日の場合は翌日休)
by totozfactory | 2009-07-17 22:39 | 食べてん。