人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

Guard Dog

Guard Dog_a0034287_2127881.jpg

これは別の日のトトちゃん。ノンキに遊んでます。


先日のやまねこちゃん宅訪問で、トトと暮らして10年にして初めての姿を目にすることができました。

2日目、いつものようにみんなで山道を歩いていました。
最終地点まで来た所で、オフロードのバイクがやってきたので、みんな横に避けました。

そこは広くなっている場所なのでついでにしばしの休憩に。
(2日目のやまねこちゃんが座って写真撮ってる画像の場所です)
犬達はめいめい好きに遊び、飼い主3人はのんびりと。
私はたもんと一緒にしゃがんでいました(いわゆるンコ座りです)。
すると、目があったキョウちゃん(山犬その3)が、「あ、今僕を呼んだでしょ。」とニコニコしながら近寄ってき、
巨大な体をスリスリ~~とこすりつけてきたのです。
気分はムツゴロウさんじゃないですが、「よーしよしよし(はぁと)」とキョウちゃんをワサワサ撫でてると、
「もっともっと」とキョウちゃんもさらにスリ~~。
おっとっと、と押されて後ろにペタンと尻餅をつきました。

「あはは~~」(←幸せ絶好調)と笑っていたその時・・・。



いきなり目の前に広がった真っ黒な物体。

なんと、トトが私の目の前に立ちふさがって、地獄の番犬ケルベロスもオシッコちびりそうな勢いの
恐ろしい顔で、
「ガウガウガウッ!!!!!!(あんた達近づくんじゃないわよ!!)」
と、まわりの犬達に向かって吠え立てるのです。

ポカーンとしている私とたもんを囲み、グルリと回ったらまた目の前に立ちふさがり、近くにいる犬達に
「ガウガウガウッ!!!!!」
ダンダンッ!と前足で地面を踏み鳴らしながらまた
「ガウガウガウッ!!!!!!」

ええ~~何怒ってんの~?とヘラヘラ近づく犬には、般若顔のままものすごい勢いで
「ガウガウガウッ!!!(ブッ殺すわよ!)」と追い立てまた私の前に戻って立ちふさがります。
私に対して体を横にして、ピッタリと私にくっついてまさにガードしてるのがよく分かります。
(視界はトトで一杯状態)

・・・ト・・・・トトちゃん?(滝汗)

「や・・・あの・・・そんなに怒らなくても・・・」と慌てて私が立ち上がると、トトは威嚇するのをやめて、
いつものトトちゃんに戻り、またヘラヘラ~~と歩きだしました。

あれっ?

「真のガードドッグ」のはずのたもん君は?と言うと、あまりのトトの勢いに私と一緒に最後まで
ポカーンとしていたのでした。

トトのあんな姿を見たのは初めてです。
私がキョウちゃんに押し倒されたと思ったトトがすごい勢いで割って入ってきたのは本当にびっくりしました。

なんだか嬉しいやら、びっくりするやら。
勘違いされたキョウちゃん、ごめんね。^^; 
キミは何も悪くないのにねえ。

ガードドッグの真髄を見た気持ちでした^^;
by totozfactory | 2009-09-15 21:43 | 犬たち猫たちのこと。